2014年9月29日月曜日

カラダケア 休むことは悪い事じゃないんだよ

みんな、おはよう。
9月も終わりだというのにまだまだ暖かいね。
昨日は子供と公園に行ったけど、Tシャツ・半パンでも暑いくらいだった。

さて、今日からまた一週間だね。月曜の今朝はジョギング休み。月曜日は一週間の始まりで休みにしている。

ぼくのジョギングのスケジュール感はこんな感じ。

**********************************

火曜~金曜 5時起床 5時20分頃 出発 ~ 6時20分頃 帰宅 距離は10キロ弱 
土曜~日曜 7時起床 7時20分頃 出発 ~ 8時20分頃 帰宅 距離は10キロ弱

月曜 休み

**********************************

週6回走ることをMAXにしておいて、その内、雨が降ったり疲れていたりしたら躊躇(ちゅうちょ)なく休む。しかし最低でも週3回は走るようにする。

週6回 走った → かなりがんばった!しかし疲れが出てしまうので翌週は慎重に。
週5回 走った → よくがんばった!この調子で。
週4回 走った → がんばった!問題ない。十分だ。
週3回 走った → まあまあいいだろう。翌週はもう少しがんばろう。
週2回 走った → ちょっと走れなかったな。来週は気合いを入れ直そう。
週1回 走った → かなり走れなかったな!来週からまた出直そう!

気持ちの中ではいつもこんな感じ。週1回になってしまうことはまあないけど、2回になってしまうことはごくたまにあるね。だいたい週3回は最低走ってる。でも、体調を崩してなかなか良くならないってこともある。そんな時は仕方ない。良くなるまで休む。ぼくの場合、2週間くらい休んだのは何度もあったし、最長1ヶ月休んだこともあったな。

大切なのはもちろん続けることなんだけど、続かない原因が何かというと

『疲れてしまう』

ということなんだよね。

気持ちと体の両方。そうならないために大切なことが

『休むこと』

だと思うんだ。だから、休むことは悪い事じゃないんだよ。休むことは大切なことで、それも計画の内なんだ。

休んでも、怠けても、次また頑張ればいいんだよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿