2012年10月17日水曜日

自転車効果?体重・体脂肪共にダウン!

自転車効果?走ってないのに
体重・体脂肪ともにダウン!
今日は、子供が病院に行くので、体調もかなり回復したこともあり、車を置いて久しぶりに自転車通勤をした。

実は、去年の今頃まで車が2台あった。1台は独身の頃からあった車、1台は結婚後家族用に買った新車だ。でも、長男の幼稚園入学、次男の出産に向けて、サーフィンで10年間愛用していたワンボックスカーを売ることにした。

そのワンボックスカーは既にローンは終わっていたけど、車検費用、税金、ガソリン代などの維持費は毎月平均すると2万円ほどかかっていた(車なんか税金だらけ。持つもんじゃないね)。そのお金を子供たちの養育費にまわすことにした。

サーフィンで愛用のワンボックスカーは自分の通勤車としても使っていたんだけど、もう一台の車は家用に置いておきたいので(子供の習い事やもしもの時のために)、自分は自転車で通勤することにした。自分が勤めている会社は自転車なら20分くらいのところにある。電車はかなり大回りになるので使えない。だから通勤は車かバイク、自転車になる。

自転車通勤にしたのには、子供のため以外にも理由があった。もう10年になる腰痛の苦しみや、ここ数年の体調の悪さを治したいという気持ちがあったからだ。

自転車通勤を始めたのは去年の11月。それまで2年半ほど腰痛と体調不良により、ずっと続けていた朝のジョギングが出来なくなっていた。走ると振動で腰が痛くなってしまい続行不可能に。体調不良に関しては、常に体がだるく重い、すぐに疲れる、朝起きれないなどの症状でジョギングのスタートも切れない状態だった。極端な話、起き上がれないと言ってもいい。とにかく体が重くて動かないのだ。

サーフィンも満足に出来ない。元気も出ない。体重は増える。なんとかその状態から脱したかったので、自転車通勤からスタートして体を良くしたかった。そんな思いがあった。

たかだか自転車通勤と思えど、やってみたら結構しんどいもの。行き帰り40分ほどの自転車走行はなかなか疲れるものだった。最初はお尻が痛くてたまらなかった。座れなくなるくらいだったよ(折りたたみのマウンテンバイクでサドルが小さくて固いのもあり)。しかし、次第に自転車通勤にも慣れてきた。雨の日はレインコートを着て通勤した。一番価値があると感じたのは、驚くことに車通勤も自転車通勤も時間が変わらなかったこと。自転車通勤は、車通勤と要する時間は一緒なのに、健康にも良くガソリン代もかからないのだ。

自転車通勤を始めて半年が過ぎた。しかし体重が減るには至らないことに気付いた。1日40分程度の自転車走行ではなかなかカロリーは消費しないようだ。そこで、「走ろう!」と思い立った。それが今年の5月5日だった。その時点で腰痛や体調の悪さが解消されたと判断したわけではなかったけど、走ろうと思う動機に至ったのは、気持ちや体が軽く、動ける状態になっていたからじゃないだろうか。そして5月5日以降、朝のジョギングを続け、5ヶ月で9kgほどの減量が出来た。

サーフィンの方も絶好調。体が動くこと動くこと。腰痛は完治までは至らないけど、痛くて動けないなんてことはなくなった。体調不良の方もほぼ治った。今は伝えている通り、咳が出て走れない状態なんだけど、朝のジョギングは冬を乗り越え続行することを目標としている。そして、しばらく暑くてやめていた自転車通勤の方も復活させて、プラスアルファーにしていこうと考えている。

自分はもう今年42歳になる。年であることに変わりはない。これからより体力が衰えていくことも間違いない。でも、だからと言って放っておくと、どんどん悪くなっていく。運動しないのに加えて、タバコや暴飲暴食、不規則な生活などやっていると、いつか病気になってしまう。病気になったら、仕事も満足に出来ない。稼いだお金を治療費に使わなければならなくなってしまう。仕事が出来なくなったら、家族を養えない。自分の好きなことも出来ない。そのような人生を送るのは大変もったいないことだ。

自転車通勤から始めて、自分は復活することが出来た。自転車通勤で減量とまではいかないけど、基礎体力がついたんだと思う。今後もそんな自転車通勤を大切にしていきたいし、みんなにも健康で明るい人生を送って欲しいから、今日のこの記事を伝えるよ。

さて、ようやく咳も治まった。週末からまた活動開始だ!


0 件のコメント:

コメントを投稿