ここ最近、体調を崩して3週間ほど満足に運動が出来なかったけど、ジョギングをしないのに体重が下がる、体重は下がるけど体脂肪は上がる、そしてジョギングしたら体重が上がる、体脂肪は下がる、という経験をした。
体調を崩すまでは、毎日ジョギングをして、体重と体脂肪は一方通行で同時に下がっていたのに、なんだか不思議な感じだった。
要は、ジョギングをしないことで下半身を中心に筋肉が落ちて体重が減り、動かない分内臓脂肪が増えていたということじゃないかと思う。"隠れ肥満"なんて言葉があるけど、内臓脂肪は体重にあまり反映されないんじゃないかな。
再びジョギングをして体重が増えたのは筋肉がついてその重みで体重が増えた、その分、内臓脂肪は落ちて体脂肪が落ちた、そんな感じじゃないだろうか。
そんな経緯があって現在に至っているけど、季節は暗く寒くなってきて、朝早く起きてのジョギングがしんどくなってくる。今朝もつらかった。「休もうかなあ・・・」、「もっと寝たいなあ・・・」、「無理は禁物だし・・・」そんな考えが頭を過ぎるんだけど、なんとか今朝も60分のジョギングを終えた。体重は65kgを切って64.8kg。「やっぱり走って良かった・・・」と、感じる10月最後の日であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿