2014年11月11日火曜日

ジョギング 『汗かかない・短時間・外出なし』で健康ボディ
寒くなったら筋トレを始めよう 

先々週は自分の体調が上がらず、先週は家族がみんな体調不良になってしまい、すっかりジョギングのペースが落ちてしまっているここ2週間。

2週間の間に11月に突入。気候も寒くなり、ますます早朝ジョギングには厳しい環境になってきた。


やはり、この時期はダイエット期間にするべきじゃない。


昨日はようやくぼくも体調が回復。夜は久しぶりに筋トレを行った。


筋トレはいい


暑さ、寒さが関係ない。

部屋で出来て、外用に着替える必要もなければ靴を履く必要もない。

ジョギングのように汗もかかないので、その後シャワーを浴びる必要もない。

時間もかからない。わずか数十分。


筋トレと言っても、ぼくが言ってる筋トレは軽いもの。

マシーンなど使わない自重によるものだ。但し、器具的なものは使っているよ。


メニュー

腕立て
50回(15回 × 3セット + 5回) ※プッシュアップバー使用

腹筋
100回(40回 × 1セット、30回 × 2セット) ※腹筋台使用

背筋
50回(25回 × 2セット) ※その場で

スクワット
50回(25回 × 2セット) ※その場で



トレーニング器具の紹介

これはぼくが実際に愛用している商品。アマゾンで数年前に購入した。1,000円くらい。プラスティック製だけどすごく丈夫。小さくて軽いので邪魔にもならない。腕立て以外にもいろんなスタイルの筋力トレーニングが出来るよ。


プッシュアップバー 一覧 [Amazon]

腹筋台。下の写真はアマゾンで販売しているものなんだけど、ぼくが実際に使っているのはファイティングロードっていうメーカーのものなんだ。まあ、腹筋台にそれほどの差はないから、しっかりしたものならいいと思う。購入前にはアマゾンなどで評価を見て確認しよう。

 
 
 
というわけで、寒くなってくるこの季節、ジョギングやウォーキングが難しいなら部屋で軽く筋トレをしよう。
 
さっき上に書いたメニューなら20分ほどで終わる。
 
ぼくがやっているメニューでもキツイと感じる人は回数を減らせばいいし、全部のメニューをこなさなくてもいい。
 
テレビでも見ながら気楽にやればいいね(本格的にやっている人には怒られちゃうけど^^;)
 
まずは継続が大事だからね。
 
 
ジョギングの方は、今月から夜に変更しようかと考えている。朝5時はだいぶきつくなってきているしね。無理せずやりやすい方で。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿