2012年7月9日月曜日

うなぎの値上がりは好都合?

体脂肪率は減ってきた
今日帰ってきて体重を量ったら67.2。まだ67の数字が出てくるかぁ。幾分、減りが甘い気がする。日曜は65.4までいったというのに。プチリバウンドか?

しかし今日は昼ご飯がまずかったようだ。味はまずくはなかったのだが、会社でうな丼をよばれた。持参のお弁当は晩ご飯にまわすことに。

その夜、お弁当をチンするために、おかずを皿に移した時に気付いた。

「お弁当の量ってこんなに少ないんだ」

手のひらぐらいの中皿におかずが余裕で収まった。そう、お弁当の量に比べて、うな丼の量ははるかに多かったのだ。体重が増えるのも無理はないか。

体重が増えたからってなんだ!
スタミナつけてまた減らせばいい!
ダイエットをするときに気をつけたいのがやはり「外食」。外食は確実にカロリーが高い。お客さんに「おいしい」「また来よう」と感じてもらうためには、「やはり味は濃く、量は多く」となるだろう。

だいたい、「甘い」が「おいしい」だ。ちょっと甘みのある味が「おいしい」につながる。甘みのあるものは当然糖分が高い。よって、太る。

甘いタレがついて脂の乗っているウナギはやはりおいしい。

「甘い」→「おいしい」→「また食べたい」→「太る」

うなぎの値上がりはダイエッターには好都合かもね。でも、おいしいものはおいしい。食べる機会が出来れば思い切って食べちゃえばいいさ。

う御料理 喜多や


0 件のコメント:

コメントを投稿